takumasekiのブログ

神奈川で自転車に乗っている高校生が気まぐれにひっそりと投稿しています。

雲取山2017

ふとした思いつきから初日の出を見ようと正月は宇賀と雲取山に登った。(直前にわかったことだが2017mだった!) 65Lのザックにテントと防寒着、たっぷりの食料と燃料、飲み物とスピーカーを詰め込んで。

スタートして20分も立たないうちに暑くなってきた。宇賀はオーバーペースを心配している。マイナスだけど上は2枚の、下は半ズボンに着替えた。

あとは同じような景色を3、4時間歩くだけ。暇だから歌いながら。1週間前からAviciiのWithoutYouがマイブームだ。

途中1度だけ休憩をした。見晴らしのいいところで6分。牛乳パン2つを口に入れたらすぐに出発。

そこからはあっという間にテント場についた。数え切れないくらいの人を抜いて、誰にも抜かれなかった。それもそのはずコースタイムの45%しかかかっていなかったのだから!

今夜の秘密基地を組み立ててから足を解放すべく登山靴を脱いでビーサンに履き替えたけど、すぐに寒くなってやめた。(気温はマイナス!)

ちょっとしたハプニング。期待の水場が凍ってた。よく考えたら当然だ。ここぞとばかりにカップうどんを大量に持ってきた僕は涙目。へなちょこコンロで氷を溶かすのは正直かなり骨が折れた。

宇賀は夕方からとっとと寝袋に入って出てこない。僕も一通り星空を見てからテントの中へ。ここのテント場も最近電波が入ったらしくスマホが使えてしまった。

23時57分。外が騒がしくて目が覚めた。カウントダウンだ。これは参加せねば、といそいそと服を着込んだがテントから出た瞬間、小屋の方から「5!4!3…」アウト。新年は1人寂しくテント場で迎えた。

翌日の朝、日の出の1時間前に起きたが外が寒すぎて寝袋から出られなかった。

6時10分に意を決して脱出。日の出は6時40分。山頂までコースタイムで30分だ。荷物はここに置いてひとまずピストンするしかない。6時20分に出発し、10分で駆け上がった。

日の出には余裕で間に合った。写真を撮ろうとしたが、宇賀のカメラは壊れ、僕のスマホは2,3枚撮って電池が切れた。

テント場に戻って朝飯を食べて、パッキングをした。30分くらい待たせたから宇賀は不機嫌そうだった。

予定より遅くなったので飛龍山方面には回らず鴨沢に下った。下りのハイペースは太ももにくる。

無事に下り、バスの待ち時間に近くの店で昼食をとった。

店のテレビで正月ものの番組をやっていて携帯電話の下4桁の合計で今年の運勢を占いランキングにしました、だと。なんて適当なのだあり得ない、と思っていたら1位だった。

帰りのバスは座れなかった。